iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

Nintendo SwitchがSDカードを認識しない…!原因と知っておきたい対処法をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

ゲーム機の故障・修理について

Nintendo SwitchがSDカードを認識しない…!原因と知っておきたい対処法をご紹介

[2020.12.15] スマホスピタル池袋

カテゴリー:ゲーム機の故障・修理について

img-sh05-1215_001 Nintendo SwitchがSDカードを認識しない…!原因と知っておきたい対処法をご紹介

昨今はパッケージを買わず、ネットからダウンロードでゲームソフトを購入することが当たり前になりました。

子供から大人まで世代を問わず大人気のゲーム機「Nintendo Switch」も、ゲームソフトをダウンロード購入することができます。

その時に大切なのが、データを保存するためのSDカード。

とくにダウンロードでゲームソフトを購入している場合、必需品とも言える重要なアイテムです。

ですから、スイッチがSDカードを認識しなくなってしまうと、ダウンロードしたゲームが遊べなくなったり新たにダウンロードできなくなったりと、とても不便。

もし自分のNintendo Switchがそんな状況に陥ってしまった時、どのように対処すればいいのでしょう?

そこで今回は、Nintendo SwitchでSDカードが認識されなくなってしまった時の、よくある原因や対処法を詳しくご紹介していきます。

SwitchのSDカードが認識されない原因とは

まずは、スイッチでSDカードが認識されない、主な原因についてご紹介していきましょう。

システムエラーやソフトウェアの問題

ソフトウェアが上手く起動できずにエラーを起こしている、ソフトウェアになんらかの不具合が発生している、等が原因でSDカードが認識されないことがあります。

読み込みがうまくいかないことが原因ですから、SDカードが新品であっても症状が出てしまうのが特徴です。

SDカードスロットにホコリが溜まっている

Switch本体のSDカードを差し込むスロット部分にホコリなどの汚れが蓄積していると、SDカードを認識できなくなる場合があります。

Switchはテレビ付近に置いて、テレビに接続して遊ぶことも多く、静電気によってホコリが溜まりやすくなりがちです。

そのため、定期的に掃除をしないと、ホコリが溜まってSDカードスロット内に入り込むことも。

テレビや家電製品の近くに置いていて、しばらく掃除をしていないという場合は、SDカードスロットの状態を確認してみましょう。

SDカードや本体側スロットの故障・破損

SDカードや本体側のSDカードスロットが故障・破損している場合には、SDカードを挿入しても認識しなくなります。

カードや本体側の接触部分に傷が入ってしまったり、繰り返し抜き差しをして摩耗したりしていると、このような症状が現れることがあります。

物理的な劣化や損傷は、カードを交換したりパーツを修理するしか対処法はありません。

スイッチでSDカードが使えないと困ること

img-sh05-1215_001 Nintendo SwitchがSDカードを認識しない…!原因と知っておきたい対処法をご紹介

Nintendo SwitchがSDカードを認識しないと、困ることが色々とでてきます。

ここでは、SDカードを認識しなくなった時に困ることについて、具体的に見ていきましょう。

SDカードに保存したゲームがプレイできない

SDカードが読み込めなくなると、SDカードに保存したゲームソフトは当然プレイすることができなくなります。

スイッチ本体にもデータは保存できるものの、保存できるデータ容量はあまり大きくありません。

そのため、複数のゲームソフトをダウンロードすると、すぐに容量が一杯になってしまいます。

ダウンロードでゲームソフトをよく購入する場合、ほとんどの方はSDカードにデータをダウンロードしていることでしょう。

SDカードを認識できなくなると、せっかくダウンロードしたゲームも遊べなくなってしまいます。

本体容量がいっぱいだと保存やダウンロードができなくなる

スイッチ本体容量が一杯の場合、それ以上にデータを保存するにはSDカードが必須です。

このとき、SDカードが認識できず新たにデータ保存やダウンロードができなくなることも、困ってしまう症状の1つです。

昨今のゲームソフトは頻繁にアップデートが入り、その度に追加データをダウンロードする必要があります。

本体容量が一杯だと、追加データもダウンロードできないため、ゲームのアップデートができず、場合によっては遊べなくなってしまうことも。

SDカードが認識されないときに確認したいこと

SDカードが認識されないと「故障した!?」と焦ってしまいますよね。

しかし、実はちょっとした確認不足で、SDカードが認識できていないと勘違いしている場合もあります。

そのため、「SDカードが認識されない…」と感じた時は、これから紹介する点を確認してみましょう。

挿入するSDカードを間違えていないか

SDカードを複数所持していると、挿入するSDカードを間違えてしまうことも決して少なくありません。

SDカードが認識されず「保存したはずのデータがない!」と思った時、実は挿入するカードを間違えていたというケースは実際に多くあります。

ですから、まずは慌てずに、挿入しているSDカードが間違っていないかをしっかり確認しましょう。

本体の更新をしているか

新しいSDカードを買った時に、注意しておきたいポイントがあります。

もし新しく購入したSDカードが大容量の「SDXC」カードなら、スイッチ本体の更新が必要になる場合があります。

SDXCカードを挿入しても認識されない場合は、本体のアップデートができているか、必ず確認しましょう。

これは任天堂の公式サイトにも記載されていますので、大容量のSDXCカードを使用する場合は、事前に確認しておくと安心です。

認識できないSDカードを別の端末でチェックする

認識できず読み込むことができないSDカードは、必ず別の端末で読み取れるかを試しましょう。

Nintendo Switchを複数台所持しているなら今挿している以外のスイッチに挿してみたり、市販されているSDカードリーダーを使ってパソコンに繋いで確認する方法もあります。

別の端末でSDカードの認識ができる時は、Switch本体側の不具合の可能性が高く、修理が必要かもしれません。

他には、スイッチの設定画面から「データ管理」という項目をチェックするのもおすすめです。

本体がSDカードを認識していないと「SDカードが差さっていません」と表示されるので、本体がSDカードを認識できていないことを簡単に確認できます。

SwitchのSDカードが認識されないときの対処法

img-sh05-1215_001 Nintendo SwitchがSDカードを認識しない…!原因と知っておきたい対処法をご紹介

Nintendo SwitchがSDカードを認識しないときは、どのような対処法を取ればいいのでしょう?

ここからは、スイッチがSDカードを読み取れない時に試したい対処法を、ご紹介していきます。

SDカードスロットの掃除を行う

スイッチ本体のSDカードスロットにホコリが溜まっていると、SDカードをうまく認識できなくなります。

なので、まずはSDカードスロットの状態を確認して、ホコリや汚れがたまっていたら掃除をしてみましょう。

眼鏡拭きなどの柔らかく毛羽立ちにくいもので、SDカードスロットの内部を傷つけないように優しくホコリやゴミを取り除きます。

掃除をしても症状が改善しない場合は、スロットが破損している可能性もあるため、修理を検討する必要が高いです。

ソフトウェアを最新の状態にアップデートする

スイッチ本体のアップデートをしていない場合は、最新の状態にアップデートしてみましょう。

本体ソフトウェアに何らかの不具合が生じている場合もある他、SDカードがSDXCカードの場合には、本体のアップデートが必須です。

本体を最新の状態することで不具合が解消され、それまで読めなかったSDカードが認識できるようになるケースもあります。

新しいSDカードを使用する

もしSDカードが破損している場合には、新しいSDカードに買い替える必要があります。

破損したSDカードに保存していたデータは、スイッチ本体を経由して再ダウンロードすることになるので注意してください。

再ダウンロードは、Nintendo eショップのユーザーアイコンから「再ダウンロード」を選択するだけです。

修理店でSDカードスロットの交換修理を依頼する

故障しているのがSDカードではなく本体側だった場合は、SDカードスロットを交換することで症状が改善します。

スイッチの修理は公式サポートに依頼することもできますが、郵送修理が原則のため、修理に出してから手元に戻ってくるまで時間がかかるところが難点です。

できるだけ早く修理したいという場合には、ゲーム機の修理をしてくれる町の修理店に修理依頼するのが最もおすすめです。

まとめ

今やゲームソフトもダウンロードで購入する時代。

Nintendo Switchも例外ではなく、ダウンロードでしか販売されていないゲームも多数あります。

そのため、何枚ものSDカードにゲームソフトを保存している方も少なくありません。

SDカードの接触端子は剥き出しになっているため、頻繁に抜き差しをすると、どうしてもパーツが劣化していきます。

カードは入れ替えできても、本体側のスロットは入れ替えできませんから、どうしても摩耗や劣化も進みがち。

もしSDカードをスイッチに挿しても認識されないというときは、今回ご紹介した対処法をまずは試した上で、それでもダメな時は修理を検討しましょう。

スマホスピタル池袋ならNintendo Switchの即日修理が可能です!

スマホスピタル池袋では、Nintendo SwitchのSDカードスロット交換修理を大好評受付中です!

Switchの修理は、公式サポートの修理だと原則郵送で、早くても10~14日ほどかかります。

しかし、スマホスピタル池袋なら、来店修理も可能で最短当日30分から修理が可能です。

スイッチ各種本体のSDカードスロット交換はもちろん、本体のバッテリー交換やジョイコンの修理まで可能。

グループ全国80店舗以上、延べ修理件数100万件以上の確かな技術で、Switchの各種修理に対応いたします。

Nintendo Switchの故障や異常でお困りの際は、ぜひスマホスピタル池袋までお気軽にお問い合わせください。

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル