iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

スイッチのファンがおかしい!?Nintendo Switchから異音がする原因と対処法を解説! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

ゲーム機修理

スイッチのファンがおかしい!?Nintendo Switchから異音がする原因と対処法を解説!

[2020.09.16] スマホスピタル池袋

カテゴリー:ゲーム機修理

img-sh05-0916_001 スイッチのファンがおかしい!?Nintendo Switchから異音がする原因と対処法を解説!

「Switchで遊んでると、本体から変な音がする」
「スイッチのファンの音が異常に大きい気がする」

Nintendo Switchで遊んでいる時、そんな風に感じることはありませんか?

Switchの上部には熱を逃がすための「ファン」が備えつけられており、ファンを回すことで内部の熱を逃がしています。

このファンに異常が起きると、排熱ができなくなってしまい、Switchが故障する可能性があります。

Nintendo Switchで長く楽しむためには、ファンから異音がしたり動作音が大きくなったりしたら、早めに対処することが大切です。

そこで今回は、Nintendo Switchのファンから異音が鳴る原因とその対処法について、詳しくご紹介します。

Switchのファンから異音がする原因とは?

img-sh05-0916_001 スイッチのファンがおかしい!?Nintendo Switchから異音がする原因と対処法を解説!

Nintendo Switchで遊んでいるときに、一時的にファンの動作音が大きくなることがあります。

これは、本体内部の熱を逃がそうとしてファンがフル稼働しているためで、故障ではありません。

熱を逃がし終わったら、自然にほぼ無音に戻ります。

しかし、常に大きな音が鳴っていたり、普段とは明らかに違う異音がしたりする場合は、何らかのトラブルや問題が発生している可能性があります。

ほとんどのケースは「ホコリやゴミの詰まり」が原因

Switchのファンが異音を発する原因の大半が、「ホコリやゴミの詰まり」です。

ファンにホコリやゴミがたまっていると、上手く熱を逃がすことができずSwitch本体の温度が上がるため、ファンの音が大きくなってしまいます。

Switchには上部に排気口、裏面下部に吸気口があります。

この排気口・吸気口は空気の流れができるため、とくにホコリやゴミが入り込み詰まりやすい部分です。

「物理的な故障」の可能性も

ファンやSwitch本体が曲がっていることによる物理的な故障も、異音の原因となります。

落としたり何かにぶつかったりして強い衝撃が与えられると、内部のプレートやファン自体が曲がってしまうことがあります。

Switchの本体はかなり薄く、他の携帯ゲーム機と比べると衝撃に弱い為、取り扱いには十分な注意が必要です。

本体が高温になるとファンの異音以外にも症状が出る可能性が!

Switchで遊んでいると、「本体が高温になりすぎたためスリープします」というメッセージが表示され、自動的にスリープすることがあります。

これは、ファンが上手く作動せずSwitch本体が異常に高温となっている証拠です。

強制終了されると、インターネットが切断されたりセーブができなかったりと、せっかく遊んだ時間が台無しになりかねません。

さらに、高温の状態が続くと内部基板に熱が伝わり、本体の故障を誘発することも考えられます。

被害が大きくなると、修理しても直らなくなる可能性もあるため、すぐに排熱させることが重要です。

Switchのファンの異音を防ぐためには?

img-sh05-0916_001 スイッチのファンがおかしい!?Nintendo Switchから異音がする原因と対処法を解説!

Nintendo Switchのファンの異音を防ぐためには、以下の方法を試してみましょう。

Switchの周りに何も置かない

Switchをドックに入れて使用するTVモードは、ドックでSwitch本体を挟む形となるため、非常に熱がこもりやすい状態です。

異音がする場合は、風通しを良くして本体から熱が逃げやすい環境を整えましょう。

壁に密着させて置いたり、狭い箱や袋の中に入れたまま動作させるのはNGです。

エアコンをつけて空調をきかせる

ゲーム機を含め電子機器は熱に弱いため、吸い込む空気自体が熱ければ、本体から熱が逃げにくくなります。

エアコンを使って室温自体を下げることで、効果的に冷却することができます。

任天堂の公式ホームページでは、Switchは5~35度の環境で使用するのが望ましいとされているため、真夏日にはエアコンをつけた室内で使用しましょう。

ただし、Switchを冷やそうとして保冷剤や氷をあてるのはNGです。

外部との温度差が激しいと、Switchの内部で結露し水分が発生します。

内部が濡れてしまうと、基盤の故障につながる恐れもあるため、控えましょう。

ファンにホコリが付着しないよう保管する

Switchのファンは上部にあるため、ドックに入れた状態で保管しておくと、排気口にホコリがたまってしまいます。

Switchの吸気口は、本体の裏側にあるため、裏を向けて置くのも控えましょう。

専用ケースに収納するか、ホコリが発生しにくい場所で保管するのがおすすめです。

Switchのファンの異音がうるさいときの対処法とは?

ファンから異音がしたら、排気口・吸気口にホコリやゴミがないかを確認してください。

ホコリやゴミが付着している場合は、掃除機で吸引することでファンが排熱しやすくなります。

しかし、Switchの内部にまでホコリが侵入していたり、パーツが曲がっていたりする場合、ファンの異音を自力で改善するのは困難です。

ファンの異音が発生したらなるべく早く修理を

Nintendo Switchのファンがうるさくなってきたり、明らかに異音が鳴るようになったら、なるべく早く修理することをおすすめします。

ホコリやゴミが外側にだけ溜まっているのか、内部にまで侵入しているのかは、分解してみなければわかりません。

内部の異物に気付かず放置してしまえば、本体の高温状態が続き、故障につながる恐れがあります。

対処法や予防策を実践してもファンから異音がするのであれば、早めに修理に出しましょう。

スマホスピタル池袋ならNintendo Switchの即日修理が可能です!

スマホスピタル池袋では、Nintendo Switchの各種修理を大好評受付中です!

Switchの修理は、公式サポートの修理だと原則郵送で、早くても10~14日ほどかかります。

しかし、スマホスピタル池袋なら、来店修理も可能で最短当日30分から修理が可能です。

Switch本体の故障はもちろん、ジョイコンの修理やバッテリーの交換も可能。

グループ全国80店舗以上、延べ修理件数100万件以上の確かな技術で、Switchの各種修理に対応いたします。

Nintendo Switchの故障や異常でお困りの際は、ぜひスマホスピタル池袋までお気軽にお問い合わせください。

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル