iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの? iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

バッテリー交換について

バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

[2021.09.01] スマホスピタル池袋

カテゴリー:バッテリー交換について

スマートフォンのバッテリーにも寿命があります!

 

ほとんどの方が毎日使用しているスマートフォン ( iPhone(アイフォン)、Xperia(エクスペリア)、Galaxy(キャラクシー)、

Huawei(ファーウェイ)、ZenFone(ゼンフォン)など) は、全てバッテリーが内蔵されています。

スマートフォンの中には、「リチウムイオン電池」というバッテリーが使用されています。

リチウムイオン電池とは、充電することで何度も繰り返し使用できる二次電池です。

電気が通るための物質を液体からゲル状に変える事で、薄型化・軽量化が可能になり、充電に対する耐性も上がりました。

 

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

充電に対する耐性も上がったといっても、バッテリー(リチウムイオン電池)は永久に使用できるわけではありません。

スマートフォン本体に寿命があるように、バッテリーにも寿命はあります。

バッテリー(リチウムイオン電池)の寿命は、一般的には2〜3年程と言われています。

一般的に、充電回数300回で約7~8割、500回で約5~7割程度まで充電の最大容量が減少します。

ただし、使用の仕方によっては、もっと早く寿命がきてしまう場合もあります。

 

バッテリーの寿命を縮める行動とは?

バッテリーの寿命を縮めてしまう行動がいくつかあります。

1.  過充電

・充電し100%になっているのにも関わらず、そのまま充電していると、バッテリーに負荷がかかってしまいます。

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

2.  充電したまま使用する

・ゲームをしたり、音楽を聞いたり、動画を見たりすると充電の減りが早いので、充電されたまま使用する方もいらっしゃいます。

しかし、充電したまま、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、動画を見たりするとバッテリーや基盤が発熱し高温になってしまい、バッテリーに寿命を縮める原因となります。

3.  高温の場所に置いておく

・リチウムイオン電池は高温下に非常に弱く、許容できる温度が45°と言われています。真夏に車のダッシュボードや炎天下に長時間放置しておくなどの行動は避けましょう!

また、高温下だと他の部品にも悪影響を及ぼす場合もあります。

4. 高温になってしまったからと冷蔵庫などで冷やす

・長時間使用して高温になってしまい、冷蔵庫に入れ、極端に冷やすこともよくありません。急激な温度変化により、内部に結露が発生し、故障の原因にもなりかねません。

5. 専用の充電ケーブル以外を使用し、充電する

・iPhoneとiPadの充電器では電圧が異なります。iPadの充電器だと急速充電ができるので、便利に思いますが、iPadは2.1A(アンペア)、iPhoneは1Aなので、iPad用の充電器を使用するとiPhoneの充電器より電圧が大きいので、バッテリーに負担がかかってしまいます。

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの? 左側の充電器がiPad用、右側の充電器がiPhone用です。

また、他にも100円ショップなどの安い充電ケーブルを使用することも避けましょう!

 

5. 頻繁に充電する

・充電が少し減っただけで何度も充電すると、充電と放電を繰り返すことになるので、バッテリーに負荷がかかってしまいます。

1日1〜2回の充電を目安にしましょう。

 

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

 

様々な要因でバッテリーの寿命が縮まってしまうので、皆さんも気をつけて使用しましょう!

 

バッテリーの状態はどうやって確認できる?

スマートフォンのバッテリーの状態を確認するには「設定」からバッテリーの状態を確認することが出来ます。

 

・iPhoneは、「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で確認できます。

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

 

・Andoroidは、「設定」→「端末情報」→「バッテリー情報」か「機器の状態」で確認できます。

 

購入当初は100%ですが、使用していくにつれ徐々に数値が下がっていきます。

バッテリーが劣化していき、90%以下になっていくと、どんどん充電の減りが早くなっていきます。

目安としては、89%〜80%くらいで交換するといいでしょう。

80%以下になってくると、いつ不具合が起きてもおかしくない状態ではあるので、なるべく早めにバッテリー交換をしましょう!

 

ただし、最大容量はあくまでも目安ですので、充電の減りが早いなどの異変を感じたら、交換修理をすることをオススメします。

 

劣化したまま使用していると危険⁉

 

バッテリーが劣化したまま使用していると、

なかなか充電が溜まらなかったり、突然リンゴマークのまま動かなくなったり、電源が入らなくなってしまったりします。

電源が入らないと、データを取り出す事さえ出来なくなってしまいます。

 

また、劣化した状態でしようしていると、下の写真のようにバッテリーが膨張することがあります。

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

バッテリーが膨張すると液晶が押し出され、本体と液晶の間に隙間があいてしまったり、本体が歪んでしまったりします。

バッテリーが膨張したまま使用し続けていると、液晶画面のタッチが効かなくなってしまったり、液晶表示がおかしくなってしまったり、隙間から埃や水分が入り込み、基盤自体が故障してしまう可能性もあります。

最悪の場合、バッテリーが発火し、怪我や火事をなどの大きな事故に繋がってしまう恐れもあります!

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

 

大事になってからでは遅いのです!

気づいた時に、バッテリー交換を行うようにしてください。

 

 

どこでバッテリー交換すればいい?

 

バッテリー交換するには、正規店(Apple Store、ビックカメラやカメラのキタムラ)での修理の他に、

非正規店(街の修理屋さん)も可能です。

 

正規店の場合

製造メーカーの規定した修理になるので、品質の高く、信用できて安心です。

しかし、正規店は基本は予約制なので、急な対応が難しいです。

また、事前にバックアップをとっておかなければならなかったり、Apple IDとパスワードが分からないと受け付けてもらえないので、時間と手間がかかります。

非正規店の場合

正規店より店舗が多く、すぐに対応してくれる店舗もあり、短時間で修理できることが多いです。

ただし、パーツが純正品ではありません。互換品のパーツを使い修理します。

また、店舗により対応力や修理の技術力など差があるので注意が必要です。

依頼する前に信用ができる店舗なのか、来店した方の評価はどうなのか調べることも大切です。

 

スマホスピタル渋谷では、スマートフォンのバッテリー交換即日対応可能です!

バッテリーは消耗品なので、必ず寿命が訪れます。

充電の持ちが悪くなってきたり、少しでもおかしいなと思ったら、すぐに交換修理しましょう。

バッテリー交換修理の料金表はこちらから。

スマホスピタル池袋店では、スマホ(iPhone、Xperia、Galaxy、Huawei、ZenFone )以外にも iPad、Switch、3DSなどのゲーム機やパソコンなど、様々な機種に対応しております!

即日対応可能で、データもそのままの状態で交換可能です。

予約なしの飛び込みでもOKですが、機種によっては在庫がない場合もありますので、お急ぎであれば1度ご相談ください。

バッテリー交換をご検討中の方は是非スマホスピタル池袋店へご相談ください。

IMG_5650-300x225 バッテリーには寿命があるの?どこで交換できるの?

 

姉妹店のスマホスピタル渋谷店(タワーレコード近く)でも対応しておりますので、そちらもご利用ください。

 

バッテリー交換以外も、液晶画面交換やカメラ修理、水没復旧修理など承っております。

スマートフォンに不具合が出てしまった際は、是非ご利用ください!

 

Y.I

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル