iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

バッテリー交換について

バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ

[2021.03.22] スマホスピタル池袋

カテゴリー:バッテリー交換について

スマートフォンにはリチウムイオン電池という種類の電池が使われています。

知っている方も多いのではないでしょうか?この電池一昔前まではそこまで主流ではありませんでしたがいまでは殆どのものに使われているますよね。

実はこの電池のおかげでスマートフォンは普及したと行っても過言ではないんです。

スマホとバッテリーについて

4270206_s-300x200 バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ

実はスマートフォンって分解するとわかるのですが液晶とバッテリーがその本体の重さの殆どでそこをどう軽くするかがポイントでした。

バッテリーはほとんどがもちろん金属なのですがみなさん元素記号表は覚えていますか?

恥ずかしながら私はあまり覚えてないのですが水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウムまでは覚えています。

これらは大まかに軽い順(正確には違います!)なのですが水素とヘリウムの次に来るこのリチウムが金属としてとても軽く、扱いやすいためバッテリーの材料として選ばれました。

こうこうこういう性能とこういう理由で選ばれたという詳しいことはいろいろな専門家の方が記載している記事がありますので割愛しますがとにかくこのバッテリーが軽くて性能がすばらしくいい!

短時間の充電で長時間使えて割りと劣化にも強いということで今では様々なものに使用されています。

その主たるものがスマートフォンなのです。

最強のリチウムイオン電池も限りがある!

このリチウムイオンバッテリーはもちろん永久に使えるものではありません。

廃棄することなく永遠に使えたら究極にエコなのですがそうそうそんないいものはございません。

となるとバッテリーの寿命が来たら交換する必要があるのですが実はこの「スマホのバッテリー寿命」は使い方によって大きく異なります。

4270206_s-300x200 バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ

スマホバッテリーをだめにする4つの使い方

モバイルバッテリー

まず一番多くの人がやりがちなのがこれ「モバイルバッテリー」です。

声を大きくして言いたいのがモバイルバッテリーでの充電は正常な充電方法ではございません。

コンセントから正しく充電せずに電池から電池に電力を受け渡すという方法はけっこう無理やりな方法らしいです。

「バッテリーの持ちが悪くなってきて外で電池切れすると困るからモバイルバッテリーを持ち歩く」というのは実はバッテリーにとどめを刺すやりがちな悪循環なんですね。

充電しながら使う

充電器を挿しながらメールやネットの閲覧、映画鑑賞なんてことをしていませんか?

これも実はすっごくバッテリーに負荷がかかります。

充電中はちゃんと置いておいて充電が終わってからそれらの用途に使うということを気をつけると結構持ちが変わります。

iPad用充電器で充電

iPadとiPhoneが同じ充電器で充電ができて両方持つと便利だ!と思っていた時期が私にもありました。

差込口の形状こそ同じですがiPad用とiPhone用では実は充電器は同じではないんです。

iPad用には2.1A(アンペア)、iPhoneは1Aなので明確にものが違うんですよね。

最近のiPadはこの充電器の取り違いがないようになのか差込口がタイプCというものに変わっているので間違えることはありませんがちょっと前のものだとどちらにも差し込めてしまうので注意が必要です。

iPhone用の充電器をiPadに使っても充電が遅いだけで済むのですがiPad用をiPhoneに使うとバッテリーに負荷がかかるので気をつけましょう。

シガーソケットって知ってますか?

4270206_s-300x200 バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ

若者の車離れ騒がれている昨今「シガーソケット」といっても伝わらない場合がけっこうございます。

車の運転席の近くにある普段は塞がれている丸い差込口なのですが昔はタバコに火をつけるための機器を取り付けることが多かったためそんな名前で呼ばれています。

実はこれがコンセントの代わりになる機能があってここをUSBに変換する物が多く売られています。

車にUSBの穴があったらもちろんみなさんスマホの充電器を挿しちゃいますよね。

しかし実はこれも罠で正常な充電ではないため使い続けるとスマホのバッテリーがけっこう痛みます。

ただこのUSBに変換する機器にもけっこう差があるため一概に悪いとは言えませんがここから正常に充電できるようにするものはけっこう値が張るみたいです。

さらに車で充電をする方に多いのがスマホから曲を流すパターンです。

長時間の運転の際に曲を聞いてリラックスしたい気持ちはわかりますがスマートフォンからそれをしようとするのはあまりおすすめしません。

最近の車載オーディオ機器ならCDだけではなくSDカードも使えると思いますし安いものでいいのでスマホではなくMP3プレイヤーなどを利用したほうがスマホは長持ちすると思います。

 

上記のことに気をつければバッテリーの持ちは改善されると思います。

ただいくら気をつけても3年経てばだいたいバッテリーはへたってこまめな充電が必要だったり急なシャットダウンなどが起きるようになる可能性がございます。

ですのでそういった症状が出てきたら「バッテリー交換」をするというのも1つの手になってきます。

 

バッテリー交換修理

スマートフォンのバッテリー交換なんてスマートフォン黎明期にはやっている人のほうがマイナーでしたが今では手軽にできる事柄になっています。

街を歩けばスマホの修理店だらけ。iPhoneのバッテリー交換もいまや信じられないほど安い!

もちろん当店でもバッテリー交換修理はやっております!

4270206_s-300x200 バッテリーの寿命はこうすると減る!電池の寿命はスマホの寿命?スマホのバッテリー交換に関するいろいろ

バッテリー交換修理

もちろんiphoneだけではなくXperiaなどのアンドロイドスマートフォンやiPadなどのタブレット、MacなどのノートPCなどのバッテリー交換行っております。 

ただこの対応機種には注意点がございます。

まずバッテリーの流通です。

単純に新しいバッテリーがなければバッテリーの交換修理はできません。

中古のバッテリーなんて付けたってどれくらい持つかわかりませんからね。

ですのでマイナーなタブレットなんかだとバッテリーの流通がなく修理ができない場合もあります。

しかし本体が全く動かないスマートフォンを動くようにしたい!といった要望でしたら中古の端末をお持ちいただければそれから取り外して移植する修理も行うことは可能です。

動くだけでいいのなら新品である必要はないですからね。

そういった融通は正規修理点などではきかないので街の修理屋さんの利点かもしれませんね。

リチウムイオン電池は取り扱い注意!

実はスマートフォンなど多岐にわたって使われているこのリチウムイオン電池は取り扱いを間違えると炎上、燃える場合がございます。

過去世界各国でポケットに入れていたスマホが爆発して大怪我をしたなどの事例がある通り実はちょっと危険な物体です。

もちろん通常使っている分には大丈夫ですが個人でバッテリーを交換しようとして炎上させてしまったなんて話も聞きますのでもしご自身で総イッタことを行おうとしている方は気をつけましょう!

 

余談ですがこのリチウムイオンバッテリーの不具合で爆発する端末が過去にあり、世界的にそれが飛行機に持ち込み禁止になる事件がありました。

私が聞いた限りその1台だけなのでその当時は驚きでしたね。

大手メーカーでスマートフォンもかなり有名なところだったのですぐ回収になりましたが飛行機に搭乗させられない端末が出たのはあれっきりだったので印象深いです。

 

iPhone(アイフォン・アイフォーン・アイホン)・アンドロイド携帯などなどバッテリーの持ちでお困りの時は是非当店でバッテリー交換を致しましょう!

ご自身のスマホがバッテリー交換できる機種なのかな?時になる方は是非お問い合わせください!

東京の池袋駅北口からすぐスマホスピタル池袋店でした!

渋谷ハチ公口からすぐスマホスピタル渋谷もご利用ください!

小野

 

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル