iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

Android機種の不具合・修理について

泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情

[2021.03.01] スマホスピタル池袋

カテゴリー:Android機種の不具合・修理について

皆さんタブレットと聞いてもそこまで何もイメージが沸かないと思いますがiPadといえばパッと思いつきますよね。

iPhone(アイフォン・アイフォーン・アイホン)で有名なAppleが出しているタブレットなのですがいま日本国内で最も売れているのはこれで間違いないでしょう。

ではiPad以外のタブレットと言われてパット思いつくものはございますか?

実はここで何一つ答えられない方って多いんですよね。

10年連続売上1位Apple1強の日本

4264229_s-300x200 泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情

日本のタブレットの歴史はiPadと共にありというレベルではなくいっそのことiPadの歴史と言っても過言ではありません。

こうなってしまった理由は簡単でAppleの売り出し方すごく上手だったんですよね。

iPhoneをスマートフォンの初期の頃からソフトバンク等と連携して販売し、家電やさんにアップル製品のブースが出来始めたのってかなり早かったですよね。

大きい家電やさんなら必ずと行っていいほどあるそのブースでiPhoneと並んでiPadがおいてあるのを皆さん見たことがあると思います。

いつからあったかな?と考えるとそうとう前からありました。

iPadは意外と後出し?

4264229_s-300x200 泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情

そもそも最初期のタブレットはパソコンにタッチ機能を搭載したというものであり今のタッチパネルのみの薄い端末とはちょっと違う様相のものでした。

個人的なイメージなのですがiPhoneの次にiPadが出てきたのでスマートフォンが大きくなったものがタブレットというイメージでしたが違ったんですね。

最も古いタブレットPCなどは調べた限りいろいろと何をタブレットPCとするかというような難しい考えが出てくるので割愛しますが「ペンタブ」「液タブ」と呼ばれる絵をPCで描く人向けの商品で有名なWACOMさんが初期の頃からそれに携わっていて殆どのタッチペンを使ったタブレットにその技術が使われているというのには驚きました。

それらの活躍が2006年頃だったので2010年に発売されたiPadはタブレットPC、タブレットというものが売れるという市場がわかってから出てきたみたいですね。

ついでにこのiPadが出てきた2010年は「タブレット端末元年」という風に言われているらしいですがあまり周知はされていません。

iPadの同期にはあのタブレットも?

2010年に販売されていたタブレットの一覧を見ると「Samsung Galaxy Tab」というものがありました。

アンドロイドスマートフォンの「Galaxy」で有名な「Samsung」のタブレットですね。

のちほどこれらのタブレットも説明しますが最先端のiPadに継い付いする形ではありますがさすがSamsung当時から競い合っていたんですね。

しかし表題にもある通り「10年連続1位」とあることで気づく方もいらっしゃるかもしれませんが日本では発売してからずっと首位を独走しており、2位とはかなり差を付けています。

「iPad以外のタブレット始めて見た!」何ていう方も多いのには納得です。

 

アンドロイドタブレット

4264229_s-300x200 泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情

泥タブってなに?

実はなんてことのない「アンドロイドタブレット」の略称でOS(オペレーションシステム)にAndroidが使われているもののことを指します。

iPadはiOS(現在はiPad専用のiOS)が使われているのでこれに含みません。

LenovoやHUAWI、前述のSamsungもこれらに含まれています。

それと最近増えているAmazonが出しているFireタブレットというものがありますがこちらもAndroidです。

 

タブレットとタブレットPCは違う?

4264229_s-300x200 泥タブ?iPad以外のタブレットって見たことありますか?日本のタブレット事情

一応タブレットPCはOSがWindowsのものを指すらしいのですが個人的にUSBを差し込む部分の有無のほうがしっくりくるような気がします。

自身も過去にWindowsOSのタブレットを持っていましたがあれがPCという実感はあまりありませんでした。

たしかにAndroidとWindowsではできることに結構違いがあるのでパソコンと同じことをタブレットでもしたいという方はこれを購入するのをオススメします。

ただタブレットやスマホ用のゲームなどはWindows上ではできない(出来ないこともないが通常の方法と異なる為難しい)場合が多いのでその点は注意です。

ついでにキーボードをつければiPadもタブレットPCに見えますがOSがiOSなのでこれはただのタブレットです。

 

iPadとアンドロイドタブレットの違い

前述にもあるOSの違いが最も大きい違いですがこのOSが違うことで何が違うかという点が気になりますよね?

まず第一に拡張性が全然違います。

例えばデスクトップの壁紙やアイコンのデザインなど様々な部分を好みにカスタマイズできたりするのがAndroidであiPadにはこれが出来ません。

正確にはできないというよりより専門的な知識が必要であまり細かい変更ができないです。

さらに「アプリ」をダウンロードするプラットフォームも違います。

iPadはAppStoreですがAndroidはGoogle Playです。

この2つは結構品揃いが違うらしくGoogle Playの方がアプリが多いそうです。

Google Playのほうがアプリを登録するための敷居が低いらしいですね。

 

結局どっちのタブレットがいいの?

どちらも使ってみた感想ですが正直どちらでもある程度楽しめるとおもいます。

たとえば絵が書きたいということであれば今はiPadで書いている方が多いみたいですね。

いろいろな設定をして周りにはないオリジナルなタブレットにしたいということであればAndroidがいいでしょう。

もちろん性能はiPad・Androidタブレット両方種類がたくさんあるのでどちらが優勢とは言えませんが同じ価格帯で比べるとそこまで差はないような気がします。

iPadはゲーム性能が高い!という記事も散見されますがそれらしいことを書いているだけで根拠がないものが多いんですよね・・・

一つ言えるのは安いタブレットで高性能というものはありません。

低価格帯も最近のものではある程度性能が安定してきていますがそれでも動画を見たりゲームをするとカクつくようなものは結構ございます。

2021年現在タブレットである程度快適な性能がほしいのなら3万円は最低でも必要かもしれません。

10万円超えのタブレットは本当にすごい?

残念ながら10万円を超えるタブレットでiPadProの12.9インチモデルしか触ったことがないのでその感想だけになってしまうのですが・・・すごかったです。

10万円以上するということで重厚感というかものの圧が違いました。

性能もスラスラ動いてなにより画面もすごく大きい!10万円の価値があるなと実感しました。

欠点を言うとすれば重くてでかい。気軽に携帯が出来ないという点でしたね。

逆に我々のような修理店からすると携帯しづらい=持ち歩かないから壊さないということになるので中途半端に重い機種より確実に重くて持ち歩くのが億劫なのでこちらのほうが壊しづらいかもしれません。

 

もしタブレットを壊したら?

今回のタブレットの記事を長々と書かせていただきましたが当店としてお伝えしたいのがタブレットの修理についてです!

基本的にアンドロイドタブレットはほとんど修理パーツが出回っていないのでもし直そうとするとかなり本体購入より高くなる場合がございます!(修理パーツの流通がない場合)

その点iPadは結構新しいものでもパーツがある程度流通しているので修理することが出来たりします。

メーカーに出すとどれも初期化や本体交換によるデータの紛失がある場合があるのでこういったメンテナンスに関してiPadは優秀です!

iPad修理

iPadを壊したときは是非当店をご利用ください!

もちろん修理対応していない機種やパーツもございます。

なので事前にこの症状は直せるのか?そういったお問い合わせいただいても大丈夫です!

東京池袋でタブレット修理はここスマホスピタル池袋でした!

姉妹店スマホスピタル渋谷もタブレット修理対応しています!

小野

 

 

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル