iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある?? iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの修理いろいろ

iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

[2021.08.13] スマホスピタル池袋

カテゴリー:iPhoneの修理いろいろ

使っているiPhoneに故障が発生した場合、修理店に持ち込んで修理すると思いますがiPhoneの修理店には正規店と非正規店があるのはご存じですか?

今回はiPhoneの修理で最も多いバッテリー交換、画面割れ、水濡れの修理に際に正規店と非正規店でどのような修理内容に違いがあり、対応になるか解説していきます。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

そもそも修理の正規店と非正規店って何??

正規店と非正規店の違いはiPhoneの販売元であるApple社の認可を受け、修理対応をしているかしていないかです。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

正規店での修理は、Apple直営店内にある修理部門のGeneus Barかもしくは正規サービスプロバイダーに依頼します。

正規サービスプロバイダーはAppleから修理業務委託を受けた代理店といった形です。

店舗名としてはビックカメラやカメラのキタムラが有名ですね。

Appleから機材、部品、技術を提供してもらい基準に乗っ取った作業をします。

非正規店はAppleとは業務的な関わりを持たずに修理業務をしている店舗になります。

判断基準は純正品の部品を使っているか、Appleの認可を受けた修理をしているかしていないかが基準ですね。

次に、バッテリー交換、画面割れ、水濡れそれぞれの対応の違いについて比較していきます。

バッテリー交換について

バッテリーの交換については交換するバッテリーが正規品か互換品の違いが大きいですが、最も大きいのが作業にかかる時間です。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

正規店ではバッテリーの交換にあたって約1時間ほどの作業時間が目安になりますが、非正規店では20~30分ほどで対応できる店舗もあり、作業時間に差があります。

空いた時間や用事の合間などで交換したいという時に短い時間で対応できるのは大きいですね♪

しかし、非正規店はバッテリーが正規品ではなく、互換品を使用している事について不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに店舗によって使用するバッテリーのメーカーも異なり、品質も差がありますが非正規店の中にも「PSEマーク」(電気用品安全法)付の安全基準をクリアしたパーツを使っている店舗も多くあるので非正規店だから安全性に問題があるという訳ではありません。

液晶画面割れ修理について

液晶画面割れは最も多く修理依頼される方が多い修理だと思われます。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

画面の割れ修理は割れた画面パネルを交換する作業については同じですが修理の料金に差があります。

非正規店では画面パネルのみ交換することができるので価格を安くすることができます。

正規店では画面パネルのユニットごとの交換になるのでその他の部品(スピーカー、マイク、ホームボタンなど)も交換されるので非正規店に比べて修理代が高くなります。

修理の安さで言えば非正規店での修理になりますね。しかしホームボタンに組み込まれた指紋認証のTouch IDや顔認証機能のFace ID機能などが故障した場合は修理不可能なのでこれは正規店での修理が必要になります。

水濡れについて

水濡れに関しては正規店と非正規店で最も大きく違う対応になります。

正規店では水濡れのあるデバイスの修理対応になる場合、基本的にiPhoneの本体交換になります。

これは水濡れのある状態では内部が錆びていたり腐食している可能性や、水により電子回路がショートしている可能性があったりと様々な問題が発生する可能性があるからです。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

修理にかかる代金も本体交換対応になるのでかなり高額になります。またデータのバックアップ取っていない場合はデータが消えてしまうという大きなデメリットもあります。

非正規店では「水没復旧修理」が可能です。水没復旧修理は分解し内部を乾燥、基盤を取り出して洗浄することにより電源が入らなくなったデバイスを再び起動するように促す作業です。

これは水没により起動しない端末からデータを取り出すことを目的とした作業になるのでデータが取り出したい場合には重宝する作業ですね。

当店でもご来店されるお客様はデータを取り出したいという方が多くその為に水没復旧修理をご依頼されます。

その他の違いについて

バッテリー交換、画面割れ、水濡れ修理の違いを説明しましたが、その他の部分での違いがあるかを確認してきたいと思います。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

予約の必要性

正規店では基本的に予約制となっています。予約した時間に来店し、iPhoneを修理する形ですね。

予約なしでの対応ができないわけではありませんが状況次第といった形です。

最近では新型コロナウイルスの影響もあって特にApple直営店は入場制限をしているので予約なしでの対応は難しいと思われます。

非正規店は予約制度がある店舗もありますが予約なし飛び込み来店でも修理ができる店舗がほとんどです。

夜の遅い時間帯にiPhoneが壊れてしまっても修理店が営業していて予約なしですぐに修理ができれば心強いですね。これは非正規店の大きなメリットです!!

データの保全性

正規店では基本的にデータが消去される前提での対応になります。これは希望する修理以外の場所の破損(背面パネル割れなど)がある場合、修理内容が本体交換になる可能性があるからです。

自分の持っている修理する端末と店舗で新端末と交換することになるので物理的に変わってしまうことですね。

非正規店では希望する箇所の修理のみ行うことができるので本体交換になることはなくデータがそのままで修理ができます。

iPhone以外の対応の違い

iPhone以外のiPadやiPodなどのApple製品の修理対応をする場合どのような違いがあるのか比較していきます。

iPadやApple WatchはiPhoneと同時に使用している方も多いですよね。

正規店の場合

正規店の場合は基本的に全て本体交換となります。部分的な修理は行いません。

画面の破損でもバッテリーの消耗でも要修理対応となったデバイスは取り替えで修理完了という形ですね。

もしバッテリーの劣化によるバッテリーの交換希望の場合はバッテリー交換の価格にて本体を交換するという形です。

メリットは本体取り替えになるので全て新しくなることによりバッテリーの問題やその他傷なども解決することです。

デメリットは本体交換以外の選択肢がないので修理代金が高額になってしまうこと、本体交換するにあたって修理店に在庫がない場合は取り寄せ対応になるのでお時間がかかってしまうことがあります。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

また、タッチが効かない故障なども画面交換ができないので状態復旧してデータを取り出すこともできません。

非正規の場合

非正規店は部品交換ができますので正規店と比べて幅広い修理が可能です。

画面やバッテリーの部分的な交換ができれば修理代金を安く抑えることもできますし、データも消去されずに修理が可能です。

特にiPadは法人や企業が業務端末として使用していることも多く、重要なデータが入っている場合もあります。

そんな時はデータが最優先の修理は非正規店での対応が一番ですね♪

また、店舗や作業内容にもよりますが即日で作業ができる店舗もあるので正規店の取り寄せ対応で時間がかかるのが難しい方でも対応できるのは大きなメリットですね♪

今回のまとめ

今回は修理の際に正規店と非正規店の違いについて書きました。

それぞれ違った修理対応があり、メリット・デメリットを挙げましたが故障状況や緊急性、症状によってどちらか選んで適切な対応ができると思います。computer_doctor-300x231 iPhoneのここが修理したい!!実は正規店と非正規店でできる修理とできない修理がある??

最後までお読み頂きありがとうございました。

HS

 

 

 

 

 

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル