iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

通話が突然切れる?iPhoneの近接センサーの故障原因と対処法 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

通話が突然切れる?iPhoneの近接センサーの故障原因と対処法

[2020.09.17] スマホスピタル池袋

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

img-sh05-0917_001 通話が突然切れる?iPhoneの近接センサーの故障原因と対処法

「iPhoneで電話をしていたら操作してないのに電話を切ってしまった」
「iPhoneで通話中突然スピーカーモードになることがある」

iPhoneでの通話中、こんなトラブルで困ったことはありませんか?

通話中電波が悪いわけでもないのに勝手に電話が切れたり、突然スピーカーモードになってしまうという場合、その原因は「近接センサー」かもしれません。

今回は、近接センサーの働きや故障原因、不具合を感じたときの対処法までをまとめてご紹介します。

「iPhoneの近接センサー」とは

img-sh05-0917_001 通話が突然切れる?iPhoneの近接センサーの故障原因と対処法

iPhoneの近接センサーとは、iPhoneの画面上部にある小さい穴のことです。

iPhone8以降のモデルではイヤースピーカーの横に付いていますが、肉眼ではほとんど見えません。

iPhone7以前はイヤースピーカーの上に付いていて、はっきり黒い丸がわかります。

この近接センサーは、電話中に画面を誤操作してしまわないよう、自動的に画面がオフにするシステムです。

そのため、電話している途中で勝手に通話オフしてしまう心配がありません。

近接センサーが故障するとどうなるの?

近接センサーが故障した場合、通話中に画面がオフにならないため、頬や耳で画面を誤操作してしまったり、勝手にスピーカーモードになってしまったりします。

また、近接センサーのケーブルはイヤースピーカーやインカメラ、集音マイク、Siriにも通じています。

そのため、近接センサーが故障すると「通話中に相手の声が聞こえなくなる」「インカメラが使えなくなる」「Siriによる音声入力ができなくなる」といったトラブルに発展する可能性があるんです。

近接センサーの故障原因

img-sh05-0917_001 通話が突然切れる?iPhoneの近接センサーの故障原因と対処法

それでは、近接センサーはなぜ故障してしまうのでしょうか。

近接センサーは、遠赤外線を利用しています。

遠赤外線は「発光素子」が光を発し、対象物に当たり、「受光素子」がはね返った光を受けて、電力に変換する仕組みになっています。

しかし、何らかの原因で上手く光がやり取りできなくなると、近接センサーが正常に機能しなくなります。

故障の原因は、「落下」「水没」のように物理的な衝撃が大半です。

近接センサーは、非常に繊細なパーツなので、当たりどころが悪ければ軽い衝撃で壊れてしまうこともしばしば。

「衝撃でフレームが曲がっている」「近接センサー周りの画面が割れている」「iPhone内部の水没マークの色が変わっている」という場合は、物理的な衝撃が原因と考えられます。

一方で、一時的な不具合で近接センサーが上手く機能していない場合もあります。

近接センサーの調子が悪いときの対処法

近接センサーの調子が悪い、通話中に画面がオフになっていない場合は、一時的な不具合なのか、それとも故障なのかを確認しましょう。

近接センサー付近の傷や汚れがないかを確認する

近接センサーの付近に傷や汚れがないか、保護フィルムが干渉していないかを確認しましょう。

赤外線はより近い物体を検知してしまうため、汚れやフィルムによって誤作動を起こしている可能性があります。

近接センサー付近に、センサーに干渉するものがない状態にしてください。

強制再起動する

近接センサーが上手く動かないときは、再起動または、強制再起動を試してみましょう。

再起動は一度電源を切って、もう一度電源を付けるだけです。

強制再起動の方法は下記を参考にしてください。

【強制再起動の方法】

■iPhone 6s Plus以前
(1)ホームボタンと、トップボタンまたはサイドタンを同時に長押し
(2)電源が切れて、Appleのロゴが表示されたら放す

■iPhone 7,iPhone 7 Plus
(1)サイドボタンとボリュームダボリュームダウンボタンを同時に長押し
(2)電源が切れて、Appleのロゴが表示されたら放す

■iPhone 8以降
(1)ボリュームアップボタンを1回一瞬押す
(2)ボリュームダウンボタンを1回一瞬押す
(3)サイドボタンを長押しする
(4)電源が切れて、Appleのロゴが表示されたら放す

通話機能を確認する

再起動したら、実際の通話時に近接センサーが機能しているかを確認します。

友人や家族に協力してもらっても良いですが、各キャリアの無料通話番号でも確認できます。

無料通話番号にかけると、開通テストセンターに通じます。

auなら「111」、docomoなら「111」「1111」「11111」、ソフトバンクなら「11111」「11112」が無料通話番号です。

電話が通じたら、iPhoneを耳から話して、近接センサーの上に手をかざしてみましょう。

画面が暗転したら、近接センサーは正常に作動しています。

対処法を試しても改善しない場合は故障の可能性大、修理店に相談を

ご紹介した対処法を一通り試しても近接センサーが上手く機能しない場合は、故障している可能性があります。

近接センサーはiPhoneを使う上で重要な役割を果たす部品で、かつ繊細なパーツでもあります。

iPhoneを落としたり水没させてしまったりすると、それが原因で壊れてしまうケースも珍しくありません。

近接センサーの故障が疑われる場合は、なるべく早く修理することをおすすめします。

スマホスピタル池袋なら近接センサーの修理も即日対応OK

スマホスピタル池袋では、iPhoneの近接センサーの修理を大好評受付中です!

iPhone修理のプロがしっかりと診断の上、原因を特定し、パーツ交換などの修理をさせていただきます。

近接センサーだけでなく、画面の破損や本体内部の他のパーツにも異常がないかをチェックし、問題がある場合には同時に修理も可能。

スマホスピタルは中のデータそのままに修理するから、バックアップが取れていなくても安心です。

グループ全国80店舗以上、延べ修理件数100万件以上の確かな技術で、旧型のモデルから最新モデルまで、様々なiPhone修理に対応いたします。

iPhoneの故障や異常でお困りの際は、ぜひスマホスピタル池袋までお気軽にお問い合わせください。

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル