iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhone 11をお風呂で使って大丈夫?注意点ともしもの時の応急処置を解説 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

iPhone 11をお風呂で使って大丈夫?注意点ともしもの時の応急処置を解説

[2021.01.22] スマホスピタル池袋

カテゴリー:iPhone水没修理について

img-sh05-0121_007 iPhone 11をお風呂で使って大丈夫?注意点ともしもの時の応急処置を解説

2019年に発売されたiPhone 11シリーズは、iPhoneシリーズの特徴である高いデザイン性や高性能はもちろん、スマートフォンの中でもかなり高い耐水性を備える機種です。

水回りに強いため、「お風呂でゆっくりとiPhoneを使いたい」と考える人は少なくないでしょう。

しかし、「精密機械は水に弱い」イメージも根強く、いくらiPhone 11の耐水性が優れているといっても「お風呂で使って大丈夫?」という不安はありますよね。

そこで今回は、新機種発売後もまだまだ利用者の多い、iPhone 11の耐水性能やお風呂で使うことの注意点などをご紹介します。

iPhone 11シリーズの耐水性能

iPhone 11シリーズの耐水性能は、スマートフォンの中でも非常に優れています。

具体的には、IP68等級の防沫性能、耐水性能を持ち、iPhone 11は最大水深2メートルで最大30分間、iPhone 11 Proは水深4メートルで最大30分間の耐水性能を持つとされています。

しかし、ここで注意したいのは「耐水性能」ということです。

「耐水」と「防水」は異なる点に注意!

よく「iPhoneは防水だから濡れても大丈夫!」という意見がありますが、防水性と耐水性は意味が全く違います。

具体的に説明をすると、以下のような違いがあります。

防水性:外部から水が入り込まないように設計、加工がされている
耐水性:水に対して変形、破損などの影響がない

iPhoneシリーズが備えるのは耐水性であるため、水に耐えることはある程度できますが、外部からの水の侵入は防ぐことがはできません。

この「耐水」と「防水」の違いは、しっかりと理解しておきましょう。

iPhone 11が耐えられる可能性の高い状況

img-sh05-0121_007 iPhone 11をお風呂で使って大丈夫?注意点ともしもの時の応急処置を解説

ここまでにご紹介した通り、iPhone 11シリーズは非常に優れた耐水性を持つため、水に濡れる可能性がある多くのシチュエーションで使用することが可能と考えられます。

短時間であれば耐えられる可能性が高い状況

・お風呂
・海や川、プール
・洗面台など家庭の水回り
・水溜まりに落とす

ただし、注意しなければいけない点もあります。

iPhoneの水没故障は「保証対象外」

iPhone 11は高い耐水性能を誇っていますが、防水ではありません。

そのためか、iPhoneの液体が原因による故障は、Appleの保証の対象外となっています。

また、iPhone 11の耐水性能はあくまでも「真水」に対するものなので、熱いお湯や様々な成分が混ざっている海水やプールの水、雨水への耐性はわかりません。

実際のところ、11に限らず、iPhoneシリーズをお風呂に持ち込んで使っているという話は、よく耳にします。

湯船に落としたり、長時間熱いシャワーをかけたりしなければ、不具合なく使い続けられることもあるようです。

とはいえ、耐水性能で保障されるものではありませんから、慎重に使うに越したことはありませんね。

iPhone 11をお風呂で利用する際の注意点

長風呂が好きな人は、iPhoneを使いながらゆっくり湯船に浸かりたい…と考えるかもしれません。

しかし、iPhoneをお風呂で使うと、どうしても「故障のリスク」が伴います。

お風呂にiPhone 11を持ち込んだからといって、すぐさま故障するということはあまりありません。

しかし、扱い方によってはiPhone本体に大きなダメージを与えることがあります。

お湯をかけない

iPhone 11は真水には高い耐性を持ちますが、お湯でのテストはされていません。

多少お湯がかかる程度であれば耐えられる可能性は高いですが、できるだけお湯がかかるのは避けるようにしましょう。

防水ケースに入れて使用するのが確実です。

寒いところから急に持ち込まない

寒い部屋や外からいきなりお風呂に持ち込むと、急激な温度変化によって結露が発生する恐れがあります。

iPhone 11内部で結露が起きると、水没と同じ状況になり、最悪の場合基盤が故障してしまうケースも。

とくに寒い冬、冷たい部屋からiPhoneを持ち出してお風呂に入る時などは、十分に注意しなければいけません。

石鹸やシャンプーを付着させない

お風呂場にiPhoneを持ち込んだ場合、石鹸の泡やシャンプーがiPhoneにかかってしまう場合があります。

もし石鹸やシャンプーの成分がiPhoneの内部に入ってしまうと、そこからサビや腐食が発生し、iPhoneの故障に繋がります。

それらを避けるためにも、防水ケースを装着して持ち込むのが確実な対策です。

お風呂で充電しない

お風呂場にiPhoneを持ち込む時、決してお風呂場の中で充電しようとしてはいけません。

最悪の場合ショートによりiPhone本体が完全に壊れてしまいます。

また、感電のリスクも0ではありません。

お風呂でiPhone 11が水没してしまった時の応急処置

img-sh05-0121_007 iPhone 11をお風呂で使って大丈夫?注意点ともしもの時の応急処置を解説

万が一、お風呂でiPhoneを水没させてしまったら、以下の事を行ってください。

iPhone 11を水没させてしまった時の応急処置

【①電源を切る】

電流が走りショートが起こることで、パーツが故障する可能性があるため、すぐに電源を切りましょう

【②iPhoneに付けているアクセサリーを外す】

アクセサリーをつけていることによって、内部に水が入る可能性が高くなるため、アクセサリーを付けっぱなしの場合はすぐに外しましょう。

【③水分を拭き取る】

iPhoneについた水分を、しっかりと拭き取ってください。

とくに電源コネクタ付近は、念入りに拭き取りましょう

【④SIMカードを抜き取る】

iPhone本体から、SIMカードを抜き取りましょう。

SIMカードはデータ通信などの大切な情報が入っており、カードの破損を防ぐことも重要な対処の1つです。

【⑤修理店に相談する】

水没復旧は時間との勝負です、時間が経てば経つほど復旧が難しくなります。

逆にすぐに修理できれば、iPhone本体のデータを救える可能性も高まるため、できるだけ早くスマホ修理店に相談しましょう。

iPhoneが水没をした時にやってはいけないこと

【×:ドライヤーでかわす】

熱風を送ることで基盤を痛めてしまったり、パーツを焦がしてしまう可能性があります

【×:iPhoneをふる】

iPhone内の水を取り出と思わず振ってしまうことがありますが、内部に侵入した水分がさらに広がり、被害を大きくしてしまう可能性があります

【×:充電する】

水没した状態で充電を行うとショートを起こしてしまい、内部基盤が破損して復旧不可能となってしまう恐れがあります。

iPhone 11をお風呂で使う時は十分に注意を

iPhone 11をお風呂で使いたいという場合、まずは今回ご紹介した注意点を十分に理解しておきましょう。

その上で、できれば剥き出しのままではなく、防水ケースをしっかりと取り付けて使用するのがおすすめです。

高い耐水性能を持つiPhone 11シリーズとはいえ、やはりお風呂での使用はリスクがあります。

もしこれまで裸のままiPhone 11をお風呂に持ち込んでいて、最近ちょっと調子が悪いと思ったら、一度スマホ修理店への相談をおすすめします。

気づかないうちに水没が進行しているケースもありますので、不安に感じたら早めに相談してみましょう。

スマホスピタル池袋なら水没復旧も即日対応OK

スマホスピタル池袋では、iPhone 11シリーズの水没復旧修理を大好評受付中です!

お風呂での水没だけでなく、雨や汗が原因の水没や、原因不明の水没など、どんな原因の水没でも対応いたします。

iPhone修理のプロがしっかりと診断の上、丁寧にパーツの洗浄を行い、iPhoneを水没から復旧させます。

電源が入らない状態でも、可能な限りデータの復旧も試みますので、バックアップが取れていないという方も諦めずにご相談ください。

グループ全国80店舗以上、延べ修理件数100万件以上の確かな技術で、iPhone 11だけでなく旧型から最新モデルまで、様々なiPhone修理に対応いたします。

iPhoneの故障や異常でお困りの際は、ぜひスマホスピタル池袋までお気軽にお問い合わせください。

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル