iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneの液晶画面に線が入ってる!?その原因と対処法を詳しく解説! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneの液晶画面に線が入ってる!?その原因と対処法を詳しく解説!

[2020.11.01] スマホスピタル池袋

カテゴリー:iPhone/iPadガラス・液晶交換について

img-sh05-1029_001 iPhoneの液晶画面に線が入ってる!?その原因と対処法を詳しく解説!

iPhoneの画面に、ある日気付いたら、謎の線画入っている…?

iPhoneのこんな症状に、驚き戸惑った方は決して少なくありません。

iPhoneの液晶画面に何らかのトラブルが発生すると、画面上に線が入ってしまうことがあります。

一部分のみに線が入ることもあれば、画面全体に線が入ってしまい、iPhoneがまともに使えなくなることも。

今回は、iPhoneの液晶画面に線が入ってしまう原因と対処法について、詳しくご紹介します。

iPhoneの画面に入る線の原因と主な症状

img-sh05-1029_001 iPhoneの液晶画面に線が入ってる!?その原因と対処法を詳しく解説!

iPhoneの画面に線が入った場合、その原因は「システム的な故障」と「部物理的な故障」の2つに分けられます。

どちらにしても、画面が使えない場合が多いですが、原因によって対処法が異なるため、原因を把握しておくことは重要です。

システム的な故障

システム的な故障では、「iPhone内部の不具合」によって、画面に線が出てしまいます。

ソフトウェアの故障とも呼ばれ、液晶画面に電気信号が正常に送られない場合に出現します。

【システム的な故障による画面の線】
・ストライプ柄のような太い白黒の縦線

必ずしもシステム的な故障によるものではありませんが、白い線が出たらシステムの不具合を疑い、応急措置・修理を行いましょう。

物理的な故障

物理的な故障では、「落下させる」「強い衝撃を与える」「圧力がかかる」「水没する」ことで、画面が割れるまたは、内部の部品が破損することで画面に線が出ます。

画面の線以外に、外から見て不具合がなくても、液晶とケーブルの接触が悪くなっても線が出ることがあります。

【物理的な故障による画面の線】
・細い白い縦線
・太さの違う白黒の線
・細いカラフルな縦線
・斜めの線

防水機能がないiPhone6s以前のモデルや、構造上タッチディスプレイが破損しやすいiPhone Xシリーズは、縦の線が出やすい可能性があります。

ハイエンドモデルの場合は画面の焼き付きも考えられる

iPhone Xシリーズや、iPhone 11 Proなどのハイエンドモデルの画面には、有機ELディスプレイが搭載されています。

有機ELディスプレイは、薄くて軽く、鮮やかな色彩表現を出せる特徴があります。

一方で、有機ELディスプレイでは色を表現する素子が劣化することにより、画面に残像が出現したり、色あせ部分が出てしまったりする「焼き付き」が起こる場合があります。

有機ELディスプレイが搭載しているモデルを使っており、「薄くと線が出ている」「線以外の画像やアイコンの残像が残っている」という場合は、焼き付きの可能性もあります。

iPhoneの画面に縦線が入ったときの対処法

iPhoneの画面に縦線が入った場合、システム的な故障であれば自分で直せる場合もあるため、下記の2つを試してみましょう。

物理的な故障の場合は、画面の割れやタッチパネルとの接触を修理が必要です。

iPhoneを再起動する

iPhone6s以前のモデルは、ホームボタンを電源ボタンを同時に長押しすれば再起動できます。

iPhone7シリーズは、電源ボタンを長押しすることで、再起動できます。

iPhone8~iPhoneXsまでのモデルは、ボリュームアップボタンを押して離す、ボリュームダウンボタンも同様に押して離したのち、電源ボタンを10秒程度押します。

それぞれ、Appleのリンゴマークが画面に出れば、再起動している状態です。

ただし、水没させてしまった場合は、電源を入れることでショートする可能性があるため、再起動を試さず修理に持ち込んでください。

iPhoneを初期化する

タッチパネルが機能する場合は、iPhoneの初期化を行ってみましょう。

ただし、初期化をすることで内部のデータが消えてしまうため、事前にバックアップを取っておく必要があります。

【iPhoneを初期化する方法】
(1)「設定」を開いて、「一般」をタッチ
(2)「リセット」を選択
(3)「すべてのコンテンツと設定を削除」を選択
(4)「iPhoneを削除」を選択

iPhoneで初期化が難しい場合は、パソコンにつないでiTunesから初期化することもできます。

iTunesにバックアップがあれば、復元も行うことも可能です。

また、パソコンがない場合は、初期化を代行してくれる街の修理店に相談するのも一つの手です。

対処法を試しても症状が解決しない場合は修理が必要かも

img-sh05-1029_001 iPhoneの液晶画面に線が入ってる!?その原因と対処法を詳しく解説!

システム的な故障や物理的な故障、有機ELディスプレイの焼き付きが原因で、再起動や初期化を行っても問題が解決しない場合は、修理店に修理を依頼する必要があります。

線が出現してすぐは操作できていても、放置することで症状が悪化することもあるため、不具合を見つけたら早めに修理に出すのがおすすめです。

iPhoneを修理に出せるのは、Appleストアや正規サービスプロバイダの「正規修理店」と、いわゆる街の修理店「非正規修理店」の2種類があります。

それぞれメリット・デメリットがあるため、修理店選びのポイントを確認しましょう。

正規修理店で修理する

正規修理店は、Appleストアと、カメラのキタムラやビックカメラグループなどAppleが指定する修理店を指します。

公式の修理店なので、Appleの純正パーツを使って修理するため修理後に不具合が出る可能性も低く、信頼性が高い点が特徴です。

ただし、修理されずにiPhone本体が新品のものと交換される場合も多く、バックアップを取っていないとデータが全て無くなってしまいます。

修理に出してからiPhoneが返ってくるまで1週間程度かかることもあるため、急いでいる場合には利用しにくい修理店です。

非正規修理店で修理する

非正規修理店は、街中で見かける修理店の大半を占める、正規修理店以外の修理業者を指します。

非正規修理店は店舗数が多く、修理期間も1~3日程度と短いため手軽に修理に出すことができます。

iPhone本体の交換ではなく修理されるため、無事に修理が完了すればデータが無くなる心配はありません。

一方で、業者によって修理技術のスキルやサービスにバラつきがある点には注意が必要です。

依頼をする前に、必ず公式サイトなどで修理メニューや実績を確認するようにしましょう。

iPhoneの画面の異常はなるべく早く修理するのがおすすめ!

今回ご紹介した対処法を一通り試しても、iPhoneの画面に入った線が消えない場合は、修理が必要である可能性が高いです。

液晶パネルの故障は、放っておくと症状がどんどん広がり、最後には画面が全く見えなくなったり操作できなくなる可能性も。

そうなってしまうと、ロックの解除やバックアップを取る操作も困難になります。

iPhoneの画面に消えない線が入ってしまったら、なるべく早く修理することをおすすめします。

スマホスピタル池袋なら中のデータそのままに即日修理OK!

スマホスピタル池袋では、iPhoneの画面交換修理を大好評受付中です!

スマホスピタルでは、画面の破損状態に合わせて、「軽度」と「重度」の2つの交換メニューをご用意。

iPhone修理のプロがしっかりと症状を診断の上、原因を特定し、適切な修理を行います。

スマホスピタルは中のデータそのままに修理する上、iPhoneの画面交換は最短当日30分で完了。

飛び込み修理にも対応するから、急な故障で今すぐ修理したい!という時でもご利用いただけます。

グループ全国80店舗以上、延べ修理件数100万件以上の確かな技術で、旧型のモデルから最新モデルまで、様々なiPhone修理に対応いたします。

iPhoneの故障や異常でお困りの際は、ぜひスマホスピタル池袋までお気軽にお問い合わせください。

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル