iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneのセキュリティ機能はすごい? iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京なら池袋駅近のスマホスピタル池袋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

iPhoneお役立ち情報

iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

[2021.10.30] スマホスピタル池袋

日本のスマートフォンで高いシェアを誇る「iPhone」

デザインや品質も良く、操作もシンプルで分かりやすく、機種が変わっても操作方法が大きく変わることがないため、

初心者でも使用しやすい仕様となっています。

 

iPhoneはサポートも手厚く、周辺機器やアクセサリーも充実しており、

パーツの需要もあるため流通が多く、価格も安いので、比較的に安く修理ができます。

また、アプリも質も量も充実しており、悪質なアプリが入り込こまないように、

独自でアプリの審査をしており、アプリのクオリティを高めています。

 

また、iPhoneは、Androidと比較しても、セキュリティ機能の性能が高いことで有名です。

セキュリティ機能がいくつかあるので、ご紹介していきます。

 

強力なパスコードの設定

 

画面ロックのパスコードは通常であれば、4桁か6桁の数字で画面ロックされています。

単純な数字だと他人にロック解除されてしまう可能性もあるため、

英数字を組み合わせる事により強力なパスコードの設定をすることもできます。

設定の仕方は、「設定」→「Face IDとパスコード」または「Touch IDとパスコード」→「パスコードをオンにする」

パスコード入力の下の「パスコードオプション」を選択し、カスタムの英数字コードを選択すると

4桁以上の英数字を組み合わせたパスコードの設定が出来ます。

4桁以上であれば何文字でも設定でき、100文字ほどは設定が可能のようです。

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

「Face IDとパスコード」または「Touch IDとパスコード」

 

iPhoneには生体認証のロック機能が搭載されており、「Face ID」と「Touch ID」の2つがあります。

毎回パスコードを入力せずに、画面ロックの解除ができ便利なので、使用されている方も多いとおもいます。

「Face ID」と「Touch ID」の違いについてご説明していきます。

 

「Face ID」とは、顔認証でのことです。

iPhoneでは3次元顔認証が搭載されており、赤外線センサーで顔の凹凸も含めて本人確認を行うため、認証精度が高いです。

そのため、写真などを写しても認識されることはありません。

顔認識の学習能力も備えているため、髪型を変えたり、メガネをかけたりしても問題なく認識されます。

目を閉じていると認証されないので、寝ている間に他人に顔認証されることはありません。

 

しかし、マスクやフルヘルメットをし、顔の輪郭を覆ってしまうと認識されないというデメリットがあり、

コロナが流行してしまった今、マスク着用しFace IDを使用できず、

画面ロックのパスコードによる暗証番号ロックを入力している方が多くいらっしゃいます。

 

iPhoneX以降は顔認証が搭載され、最大2つまで顔認証が登録できます。

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

「Touch ID」とは、指紋認証のことです。

指紋認証は、指紋の形と凹凸を認識し、本人識別能力が非常に高く、99.999パーセントの識別力があると言われています。

濡れた手や汚れた手では認識されない事や、

寝ている間に指を使用されてしまい、ロック解除されるというデメリットもあります。

 

コロナの流行により、顔認証が使用できなくなった今、

iPhone13シリーズでは、液晶画面に指紋認証機能を埋め込んだ「画面内指紋認証」の搭載を願う声も多かったですが、

残念ながら、今回は「画面内指紋認証」の搭載はありませんでした。

 

iPhone5sからiPhone8までと、iPhoneSE2は指紋認証が搭載されており、最大5つまで指紋認証が登録できます。

 

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

紛失した際にiPhoneの所在を特定できる「iPhoneを探す」

 

端末を紛失してしまった際に、パソコンなどの他の端末から紛失した端末の位置を確認でき、

探し出すことが出来る機能です。

しかし、「iPhoneを探す」をオフにしたままだと探すことは出来ません。

なので、なるべく「設定」→1番上の名前→「探す」→「iPhoneを探す」はオンにしておきましょう。

 

また、iPhoneは画面パスコードを10回間違えると、操作不可能な状態になり、初期化しないと使用できなくなります。

紛失、盗難にあった場合でも、パスコードが分からなければ、データを守ることができます。

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

広告トラッキング防止機能

 

トラッキングとは、簡単に言うと、人の行動(検索内容)を継続的に監視し、情報収集することです。

関心がありそうな広告やサービス紹介など表示される事があります。

iOS14.5以降から広告トラッキング防止機能が搭載させたため、

ネット検索する際などに「Appにトラッキングしないように要求」と「トラッキングを許可」の表示が出てきます。

「トラッキングしないように要求」を選択すれば、どのような検索をしているかの情報が伝わることはありません。

また、「設定」→「プライバシー」→「トラッキング」の

「Appからのトラッキング要求を許可」をオフにすることにより、トラッキングしないようにする事も可能です。

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

 

Apple IDの2ファクタ認証

 

2ファクタ認証は、Apple IDの認証を二重化することで、

パスワードが流出してしまっても本人以外はアクセスできないように乗っ取りを防止する事ができます。

パスワードが流出してしまっても、自身で設定した別の端末に送られる確認コードを

入力しなければサインインができないという仕組みです。

セキュリティ強化という面ではいいですが、デメリットもあります。

AppleIDを使用する際に、手元に別の端末が必要となり、確認コードを入力しなければならず、

少し手間がかかります。

 

afloimagemart_138775053-300x225 iPhoneのセキュリティ機能はすごい?

 

 

 

セキュリティ対策でiPhoneを守りましょう!

 

iPhoneのセキュリティ機能の性能が高いとはいえ、

近年、ネット犯罪の手口が巧妙化しているため、情報の流出やウイルスの感染の対策が必要になってきます。

セキュリティ機能のメリット・デメリットを把握し、自身に必要なセキュリティを設定し、iPhoneを守りましょう!

 

情報の流出やウイルスの感染の対策

 

iOSやアプリを最新の状態にすることにより、悪用される可能性の脆弱性が修正されるため、

iOSやアプリは常に最新の状態にしておくと良いでしょう。

また、AirDropで画像などを送信する方もいらっしゃると思いますが、

AirDropはデータを近くの人に共有するので、設定を「すべての人」にしてしまうと、

情報が漏洩してしまう可能性もあり、知らない人からわいせつな写真が送られてくるなどの事件も過去にあるので、

使用しない際は、必ず「受信しない」に設定しておきましょう。

設定は「設定」→「一般」→「Air Drop」で出来ます。

 

 

 

また、スマートフォンは毎日使用する物なので、意図しなくとも

落としてしまったり、水没させてしまい、急に故障して使用できなくなる可能性もあるので、

データはこまめにバックアップをとっておくようにしましょう!

 

 

スマホスピタル池袋店では、iPhone各種、画面/バッテリー/ボタン/カメラなど様々な修理を行っております。

どこが壊れているのか分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

最新のiPhone13miniやiPhone13Proなどの修理も承っておりますので、お問い合わせください。

iPhone以外も、Android端末、タブレット、パソコン、ゲーム機の修理も承っております。

 

遠方の方や、忙しくて来店が難しいという方は、便利な郵送での修理も行なっております。

お電話やメールにてお問い合わせください。

 

Y.I

ikebukuro

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル池袋の詳細・アクセス

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-14 オリエント池袋404

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6712-7448

E-mail info@iphonerepair-ikebukuro.com

オンライン予約 スマホスピタル池袋 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6712-7448 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 池袋 東京
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル